J-ChampionShipで勝つためには
こんばんは。
長らくAVAから離れてポケモンに夢中になっていましたが
この度、復帰いたしました。
というのも、運ゲー嫌いなんですよね。僕。
その嫌いな運ゲーですが・・・AVAでJ-ChampionShipをやってるとよく思います。
味方(運)ゲーだな、と。
では、今回は5vs5について、いくつかの勝ち方を僕なりの考え方でお教えします。
あなただって重要なゲームの駒
おわかりですか?
どれだけ弱かろうと、あなたもチームの大事な一員なのです。
5vs5のルールですと、1人失っただけでゲームバランスが崩壊しかねません。
そのため
なるべく死なないことを心がけてください。
よく見受けられるのが
突っ込むだけ突っ込んでなんの成果も得られずに、クソスコアを叩き出して萎え落ちする人です。
では弱い自分は何をすればいいか?
敵を見つけ、味方に数を伝えることが最も重要な役割です。
攻めでしたら、相手の数が少ない方へ
守りでしたら、相手の数が多い方へ
人数を増やせばいいですよね?
相手の方が人数が多い場合はどうするか
こういった状況、多いですよね。
ではまず、守り視点から考えていきましょう。
こちらの人数が5人、相手が4人の場合、あなたならどう立ち回りますか?
「突撃!」
そう答えたあなた。
チームの迷惑となりますよ。
「索敵」
突撃ではなく、そう答えたあなた。
チームへの貢献率は運次第ですね。
詰め待ちされていた場合、すぐに引ける態勢をとっていますか?
「報告して待機」
こう考えたあなた。
素晴らしい回答です。自分の実力とチームへの貢献度をとてもよく理解しています。
ただ重要なのは、同じ場所に立ち止まって待機してはいけないということです。
視野は皆で共有と考えてください。
守るために敵がくる場所を複数の視点でみられることの優位性、理解しましょう。
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それでは、攻め視点で考えましょう。
人数差不利の攻めは、とても難しいです。
というのも、クリアリングする場所が増えてしまうからです。
これは先ほども説明しました、視野を皆で共有の観点からになります。
ではどのように攻めるか?
僕の場合はこのように立ち回ります。
- 僕が索敵を担当する
- 敵の位置を知らせたら味方に倒してもらう
- あわよくば敵の詰め待ちを期待できる場所に待機する
基本的な立ち回りとしてはツーマンセルが理想と考えます。
1人がクリアリング担当、1人がカバー担当。
1vs2の状況を作り、人数差を減らすことの考えが勝利へ繋がると考えています。
また、有用な立ち回り方としてはもう1つ。
敵が5人いる場合は
2:1:2(1側 / センター / 2側)
のような守り方をしていることが多いかと思われます。
そのため4人で1つのポイントに攻めることも、勝利へ繋がる可能性となります。
味方と息を合わせることが、攻めで最も重要といえますね。
以上となります。
稚拙な文章で理解していただけたかどうか、不安が残りますね・・・。
基本的なことですが、基本ができない人は多いです。
味方に迷惑をかけないことが何より大事です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。